人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開とドラムネタ

今日から心を入れ替えて世間に演奏以外でもコミットしていこうと思います。

というわけで私はドラマーなのでコミット一発目は役に立つドラムネタでも紹介しようと思います。

ロックバンドを演奏するドラマーの方々はステージ後ろに側にドラムキットが大体ありますよね。そして大体ドラムキットのすぐ後ろは大体照明です。ドラマーの方はもちろんご存知ですがヤツ(照明)のせいでバンド比1.5割増し位で暑いはずです。そして汗かきます。そうすると手にも汗かくタイプの方(私)なんかはドラムスティックがあらぬ方向に吹っ飛んでいったなんていう経験をした方も多いかと思います。特にニス塗りタイプのスティックなんかだとツルツル滑って演奏どころじゃねーよ!何て事もあると思います。

というときにコレ!
再開とドラムネタ_f0149814_22344260.jpg

ギググリップというやつです。参照

使用方法なんかはリンク先なんかで見ていただくとして、これがあればスティックが吹っ飛んでいくなんてことは絶対になくなります。なんせ手に直接くっつけてるからね。おう頼もしい~!アンシーン!

あとこのこれを付けて演奏の最大のメリットはスティックをほとんど握らないでも演奏出来るということです。練習すれば手がパーの状態のまま演奏も可能です。(実践済み)

その握らないで演奏出来ることの最大のメリットは

1.握らない事によるスティックをミュートしない音になる。楽器(タイコ、シンバル、スティックそのもの)が本来もっている自然な鳴りになりやすい。

2.スティックを握らないで演奏するという事を実践することにより自然と手の力の抜き方が習得出来る。

他にもあると思いますがこの2点が重要かと思います。

特にロックやっているドラマーの方はでかくてアタックが効いた音を出そうとしてスティックをがっと握りがちです。(私もそうでした)そうすると確かにアタックは出ますがその分タイコ、シンバルの余韻をほぼカットしている音になります。そして手にアタックの衝撃がモロに伝わるためすぐ疲れます。決してその音が悪いわけではありませんが、その音だけだと聴いてる方はうるさいだけです。そういう音楽(ハードコアとか)ならむしろアリですが。
要はスティックを握る(手の接触面積を増やす)事によりサスティーンをカットしているわけですね。スティックをミュートしていると言ったらいいでしょうか?この感じを理解するに1番わかりやすいのはスティックをスティックで叩いてみてください。スティックを握りまくると音が詰まっているのがわかるかと思います。指を離すとどんどんサスティーンが増えますよね。その音がタイコを伝わって音になるわけです。
しかしだからといってサスティーンのある音にしたいがために握らなすぎるとスティック落とすは吹っ飛ぶはで
演奏どころではありません。そうならない様にコントロールするのもテクニックのうちですが、とりあえずギググリップで手に直接スティックを巻きつけてしまえば落とすことはありません。それによりスティックを握らない手の力を抜いた演奏も可能です。

…とここまで書いておいて何ですがデメリットもあります。
私なりの感想になりますが、私のプレイでは曲ごとに、なんなら曲中でも、グリップもスティックの支点も変わっています。確かにギググリップを付ければスティックを落とさないで結構思いきり演奏できるんですが、写真を見ればわかると思いますが、ギググリップを装着した指が強制的に支点となります。そうすると「ここは人差し指支点でカッとしたアタック出すかなー」とかが出来ません。
それとギググリップをスティックに巻くということは先程のサスティーンの話ですがギググリップ自体がスティックをミュートしているということになります。これがゴム製品というのもあってかわりとミュートしているように私は感じます。練習すればギググリップ以下の接触面積でスティックをコントロールすることも可能です。(これは後日)

ともあれこれを使って練習すれば力を抜く、サスティーンコントロールなどが理解しやすいと思います。とても良いものです。

ですがもうひとつデメリット。こやつのお値段二千円弱。スティックより高いです。
一個千円。そう考えると高い。気に入ったからって手持ちのスティック全部に着けるといくらかかるんだ。

…とほぼ全ドラマーが思ったと思いますので私が考えた近い効果が得られる方法を紹介します。

1.ステッィックと支点指をテープ等で固定。ガチガチじゃなく若干ゆるめにするといいです。昔ポリスのスチュアートコープラントが左手のレギュラーグリップ側にやってました。(推定費用5円位)

2.結束バンドで輪っか作ってそこにスティックと指を入れる。すぐ着脱可能ていうメリットがあります。(推定費用30円位)

あとは薄いゴムを買ってきてほぼ同じものを作るというのもあるとおもいますが未実践です。

というわけで今回はこのへんで。
by r0402 | 2013-10-27 21:57 | 日記
<< ドラムネタ2 >>